2016/03/19

【BLOG NO.12】留学はいいですよ。


今日は

留学

について。

世間では日本人留学生が減っているとのこと。
(→NAVERまとめ
確かに、中国・韓国の人たちと比べると、明らかに
英語力が劣っているのは顕著です。
観光客には優しいと言われる、日本ですが、
一般的な英語レベルがもう少し上がれば、もっと観光客に優しいのに笑



さて、留学ですが。
迷っている方、検討中の方であれば、
極論、行って損はないと思います。
留学といっても、様々。

【留学期間】
■1週間〜半年:短期留学
■1年以上:長期留学

【目的】
■現地の4年制大や短大に入学し、学位などを取得する。
■語学留学
■ホームステイ

【手続き方法】
■留学エージェントによる代行
■大学での交換留学などのプログラム
■自身ですべての手続き


上記で簡単にリストした以外にも、調べればたくさんあります。
(※あくまでこのブログは最初の触りの部分だけを説明するのがコンセプトです。笑)
それぞれの目的・予算にあった留学が現代ではたくさんあります。
その気さえあれば、決して難しくないのです。

UCLAのキャンパス。日本とは違うキャンパスライフがそこにはあります。

自身もカナダへ1年だけですが、留学経験があります。
なにが変わるか?
あえて言いませんが、何かは変わります。
それは英語力かもしれません。価値観・考え方かもしれません。
なにが変わるかという質問に対しては、留学へ行く人それぞれの
環境であったり、目的、過ごし方などで確実に違うと思います。
行ってからのお楽しみなのでございます。

カナダはこんな感じでした。


個人的には、

カルチャーショックを楽しむこと

だと思っています。いいですよ、留学。笑

私が留学をしたかった理由は単純です。
■映画を字幕なしで見たかった。
■旅行でガイドブック外のローカルな場所に行きたかった。
■英語を喋って、すごいと言われたかった。
■外国人の友達が欲しかった。

など、本当にアホみたいな理由なのです。
昔から、海外への憧れがありましたから、
それも大きいですが。
留学する理由なっていうものは、なんでもいいのです。
きまりはありませんので。
ただ、遊び感覚でいくのであれば、単なる高額旅行になりますので
あまりお薦めはしませんが。

留学については、
何回かに分けて、説明できればと思います!




0 件のコメント:

コメントを投稿