2017/09/18

【BLOG No.52】カナダ移住計画状況報告


こんにちは!
"脱満員電車。海外移住絶賛準備中の社会人3年目"のDoiです。 

ブログの更新度が低すぎてもう個人的なメモの場所になってますね。

これじゃあダメですね〜。

今更かと思いますが、改めて再掲です。

ブログ開設当初の想いはズバリ、、、

「海外移住」


でした。(→最初の投稿はこちら


現在地点はというと、時系列で以下です。
--------------------------------------------------------
1)海外移住計画スタート(2016年10月)
    ↓
2)お金がない問題(2016年11月)
  会社員の給料以外で何か増やせないか思考錯誤
  →アフィリエイトとか仮想通貨とか勉強
    ↓
3)副業初心者の僕には副収入を期待するのは難しいと断念(2016年12月)
  主軸は会社の給料を貯めることに置く
  同時に留学費用などもろもろリサーチ・試算
  目標は1年で最低200万円
    ↓
4)日本式の会社員生活をコツコツ・ひたすら貯金(2017年1月〜)
    ↓
5)留学相談を始める・手続き開始(4月〜)
    ↓
6)学生ビザ申請(8月)
    ↓ ★いまここ
7)海外移住計画スタート
  渡航・クラススタート
--------------------------------------------------------
※副業については足しになる程度には得られるようになりましたが、
 本当に微量です。(いずれお伝えしますね!)
※予想外の出費もあり貯金は原則計画通りには進まない。
 (副業の教えを請う為に出費もありました笑)

といったように
1年かけて会社員の給料をコツコツ貯めて目標額の200万円には
到達しそうです。



<現状>
1)貯金について
→ 僕が通うカナダのIT専門学校の学費は2年で約150万程。
  7月の時点で50万円分は前払いで先に支払いましたが、
  9月時点では100万円ほどの貯金ができています。
  あとは「9・10・11・12月+ボーナス」でだいたい
  100万円ぐらいあと貯金できるイメージではあります。
  
  そこから学費の残金100万円を払わなくてはいけないので
  渡航時にはざっくり100万円ほどもっていくイメージです。
  (ただ悲観的に予想すると70万円ぐらいですかね。。。)
  
2)仕事について
→ 当初9月に辞めると考えていたのですが、貯金の関係と
  少し仕事が楽しくなってしまった部分もありボーナス後に
  辞めるでプラン変更しました。12月退職予定です。

  そもそも学校の授業が年明けからなので、ギリギリまで働くに

  越したことはないと思いました。

3)カナダ渡航に向けての取り組み

→ 現時点では前回より少し進みカナダの「学生ビザ」を申請し
  許可がおりました。学校の入学申請・許可も下りているので
  あとは現地の住居・保険・携帯などの手続きぐらいです。

4)今後について

→ 「カナダ永住権取得」に向けて動きます。
  その為には永住権申請に足りるだけの条件を満たす
  必要があります。カナダでは「WEBエンジニア」を
  目指して動いていきます。
  
  ITはまったくの未経験です。(営業しかしてない笑)
  なぜITなのかはまたお伝えします!




以上です。カナダ渡航まで残すところ3ヶ月弱となりました!
ブログも更新できていないので、正直メモみたいな感じですが
まずは海外移住までの過程をお伝えできればと思います。

では!







----------------------------------------------------------------✈︎
Plz press below if you don mind :)


人気ブログランキングへ   

0 件のコメント:

コメントを投稿